2019-01-01から1年間の記事一覧

築城基地 航空祭

毎年恒例、築城基地航空祭へ行ってきました。 少しマニアックな内容ですが、地上には退役するRF4EとF4EJ改が展示されていました。 原型の初飛行が1958年なので、基本設計は70年近く前! 日本でも50年近く現役で、本当にお疲れ様という気持ちです。 RF4E 今回…

大船山(たいせんざん)

2週間ほど前、大船山に登りました。 山頂付近の紅葉がとても美しく、まさに別世界! 今頃はもう紅葉がかなり低高度まで下がって、里まではもう少しですね。 長者原まで下山したとき、ちょうど日没で山肌が夕日に染まり、これまた綺麗でした! 久しぶりの登山…

若戸大橋

若戸大橋@北九州市戸畑区 先日、写真を撮りに行きました。 まだ初心者なので、もっと上手い撮り方があるのでしょうが・・・、 ライトアップされていて、とてもきれいでした。 子供の頃、大きな橋は全てこのように赤色で、しかもこの若戸大橋が世界で一番大…

進学と志

入試前の時期は、みんな神経質になりがちですので言葉を慎むところですが、今は声を大にして。 進学というのは、手段に過ぎません。 一時的な目標にはなっても目的にはなり得ない。 例えるなら、進学は、目的地に行くために飛行機や新幹線に乗るようなもので…

できるヤツ

どんな会社・組織でも、少なからず「この人、できるなぁ」という人がいます。 私たちは、どんなところを見て「できる人」と感じるでしょうか。 私は、その一つに「キレ」があると思います。(マジギレではなく、キレ味の方) 「できる人」は、問いかけに対す…

就活レクチャーと人材育成

企業時代に約7年間、リクルーターとして採用活動をしていたこともあり、就活時期を迎える大学(院)生の講師の方に、就活レクチャーをしています。 具体的には、採用活動の実態や採用関係者が学生をどのように見ているかについてから始まり、実際に価値を創造…

全体性

人でも組織でも、生産性の高い優れたものは、どんなフレームワークで見ても全体性が備わっている。 部分の人間、部分の組織にならないようにしっかり対話を重ねていかねば・・・。

夢について

たまに生徒たちに、勉強だけしててもダメだと言っています。 夢があって、それに向かって生きてないと。 多くの大人が感じています。勉強しかできない人なんかより、夢のある人と一緒に仕事をしたいと。 穏やかに書いていますが、心中はもっと激しいです・・…

人材育成 「できる方法を探す人」

何らかの課題に対し「できない理由」ではなく「できる方法を探す人」を育てたいと思っています。 「できない理由」を言う人は価値が生まれる現場では有害でしかない。 皆さんの職場,学校にもそんな人いませんか? そんな人を社会から少しでも減らしたいとい…

開業2年

塾を開業して2年が経ちました。 おかげさまで、個人的にも組織的にも順調に成長しています。 私がモノづくりの世界にいたせいなのか、他の塾とは雰囲気がまるで違うようです。 正直なところ、同業他社様については全く興味がなため、具体的なことはわかりま…

ブログをはじめました!

ブログをはじめました! 多くの方と様々な分野で情報交換できればと思います。 どうぞよろしくお願いします。