2020-01-01から1年間の記事一覧

変わろうとする気構え

新型コロナ第二波の中にあると言われている北九州市。今週から毎日、小中学校は一つのクラスに40人近くもぶっ込んで授業をしている。 何故オンライン授業を推進しないのか不思議でならない。 クラスを三分割して週に二回は登校することにし、それ以外の日は…

開業3周年

2020年5月1日、本日で開業3周年を迎えました。関係者・ご利用者の皆様、心より感謝申し上げます。 開業時の状況を思うと、これまで多くの方々に支えられながら改善を重ね、ずいぶん成長してきたと感じます。 塾としてチャレンジしたいことが、まだ山のよう…

オンライン授業・動画配信

双方向通信でのオンライン授業および動画配信サービスを予定しています。撮影の専門家の方にも色々とご指導いただき、準備を進めてきましたが、大分整いました。もうあと少しです。 オンライン授業では、ご家庭で安全に授業を受けられ、質問もできます。動画…

よくある会話

「勉強って役に立つんですか?」 ということを生徒からよく聞きかれます。 ナンセンスな質問だなと思いつつも、とりあえず、 「今やってる勉強は教養として必要。役に立つか問われるのは、勉強自体ではなく貴方自身。」と答えています。 人と話しているとき…

社会人講師

経営者として、教育業界以外の企業経験がある社会人講師の存在は、とてもありがたく感じています。 そのような方は、知識も経験も有機的なものを持っているので、生徒たちは、社会で価値を創造していくことに興味を持ち、知力が身につきます。 それだけでは…

教育業界・・・

正直に言って、教育業界に対して、特有の気持ち悪さを感じています。 その根底にあるのは、従事者自身が「直接的には」価値を生み出してない、という事実があるからです。 そのくせ、塾講師も学校の教師も偉そうな人がやたらと多い。 指導の際には生徒に厳し…

NGサンプルとしての大学組織

面白いので紹介します。 これは先日まで私が勤務していた、ある大学のイノベーション推進機構という組織で月に一度開催される会議資料の表紙です。 内容詳細がわからないように加工し、コメントしたものですが、雰囲気わかりますでしょうか。 毎回こんな感じ…