夢について

たまに生徒たちに、勉強だけしててもダメだと言っています。

夢があって、それに向かって生きてないと。

 

多くの大人が感じています。勉強しかできない人なんかより、夢のある人と一緒に仕事をしたいと。

穏やかに書いていますが、心中はもっと激しいです・・・。

 

自分の夢が何なのかわからない人も多いと思いますが、別に焦る必要はないと思います。

基本的には夢がない人なんていませんから。

夢を見つけるには、いろんな経験をしたり、人や本に出会ったりしながら、自分の心に生じる感情をよく観察することです。

そうすると、夢は一つではなく、泉のようにいくらでも湧いて出てきます。

そして、それらが融合して、思いもよらぬアイデアが浮かんだりもします。

 

私もいつも時間がなくて、あたふたしていますが、たまに心穏やかに内観することは、とても有効です。

このブログを見てくださる皆様にも強くお勧めします!