2021-01-01から1年間の記事一覧

進路指導の実態

高校での進路指導は適切に行われていると思いますか。無知な進路指導の先生が偉そうに生徒の将来を決め込んでいる実態を知るにつれ、強い憤りを覚えます。 生徒は大学生になるために勉強をするのではありません。目的はより先にあるもっと大きなもので、入試…

肩書で仕事をしない

私の大切な仕事場である有機学習塾では、肩書を前面に出したり、他人の肩書を見て仕事したりする人・習慣を極力排除しています。 主な理由は、そういう人は能力が低く、組織としてのパフォーマンスに悪影響を及ぼすからです。能力があって志を持っている人は…

新教室の立ち上げ!

この夏、高校生の自習室として、新教室がオープンしました! ありがたいことに高校生の需要が増えたこと、そして幸運なことにタイミングよく最良の物件を抑えられたことで、このような運びとなりました。 既に高校生には利用していただいていますが、とても…

今年の昆虫!

ヒラタクワガタ♂の「まさはる」くんです。大きさは65mm。生徒が見つけてくれました。 塾に飛来した♀と一緒に過ごしています。 ※虫が苦手な方も多いので、こっそり飼育しています。 まさはる

大掃除

最近、やたらと大掃除をしています。無性にそうしたくて自分でも何故だかよくわからないのですが、何かが始まるのでしょうか。何はともあれ、周りが綺麗になるのは気持ちが良いものですね。

4周年

今月で無事に4周年を迎えました。支えてくれた皆様に感謝!! 毎年振り返る度に状況が大きく変わっているのですが、これはとても良いことです。物事が好転させるには、変わろうとする人や組織と関わるのが良いと考えています。 逆に過去の話ばかりする人や…

公立高校入試 合格発表!

今日は福岡県公立高校の一般入試合格発表でした。 受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。 今年もE判定からの逆転合格が複数ありました!色々と大変でしたが、誰よりも受験生本人がものすごく努力した結果です。こういうのは本当に感動します。 今日、残念…

冬景色

久しぶりのドカ雪! 受験前の良い思い出になりますね。 さて、どうやって帰ろうか・・・。