良くない宿題

塾生がとんでもない量の宿題を高校から課されていることがわかりました。その理由が稚拙計画性もなく、本当に呆れています。

真面目にやっても効率的に成績は上げることには繋がらないやり方であり、正しい勉強法で学習を進めている生徒にとっては、邪魔でしかないので、本当にやめてほしいです。


保護者にも連絡をして、なるべくやらないようにお願いしていますが、表立って高校と喧嘩させるわけにもいかず、対応に苦慮しています。

今回の件に関しては、止めようとした教師もいたようですが、組織としてどうなっているのでしょうか。
教育機関としての資質を疑いますし、当該の教師は恥ずべきです。

但し、ここ北九州では、このようなことはよくあるというのも事実です。
保護者の皆様は、お子様が次のような宿題をしていたら、学校でも塾でも疑ってください。

・計画性がない
・不正解の問題を解き直す仕組みがない
・作業的な宿題
 (例)
   -  新聞のコラムを書き写す宿題
   -  英文をひたすら和訳
   -  不合格の単語テストで正解分も書直し
   -  量が多すぎて答えを写さざるを得ない

そんな無駄な宿題をするよりも、次のようにして自分の勉強に取り組む方が、良い結果が出ます。
 ★入試問題のレベルを把握
 ★入試での目標点数を認識
 ★目標と今の実力の差を認識
 ★最適な勉強法・計画を考案
 ★それに従って学習を進める


以上、本当に困りました。

 

【本音】
生徒の皆様には無駄な宿題はやらない勇気を持っていただきたい。
そして、保護者の皆様も、お子様が先生怒られた際には毅然と対応していただきたい。