春講初日 勉強よりも大切なこと


2024年度春期講習の初日を迎えました。新中3・新中2の初日は合同で授業を行いました。前半は私が担当し、勉強の目的と学習計画の立て方、高校・大学の実態ついて話をしました。学校や他の塾では殆ど聞くことのできない内容なので、受講生の皆さんも目を輝かせて聞いてくれました。

個人的には、こうした人生設計や戦略に役立つ話、そして効率的な勉強の方法についてえることは、具体的な学習内容よりも大切だと思っています。なのに、どうして学校では誰も教えないのでしょうか。

幸いにも情報化社会となり、Youtubeなどで著名な方や実業家が大切なことを情報発信してくださっています。今は自分の未来は自らつかみ取りにいくことが大切な時代だと思います。

こうした大切な話は、当然ながら今回だけで伝えることは不可能です。今後も定期的にこのような授業を実施したいと思います。

初日後半の授業は、地学を中心とした科学的な動画を視聴してもらいました。春期講習は途中からの参加も可能なので、興味のある方はお問い合わせください。

なお、今回、私が担当した授業の内容の一部は、Instagramに掲載しているものと共通しています。
興味のある方は、Instagramもご覧ください。

https://www.instagram.com/yuukijuku.office/

 

授業風景

資料の一部

以上