若戸大橋

f:id:hashi-o:20190828181233j:plain

若戸大橋北九州市戸畑区


先日、写真を撮りに行きました。

まだ初心者なので、もっと上手い撮り方があるのでしょうが・・・、

ライトアップされていて、とてもきれいでした。

 

子供の頃、大きな橋は全てこのように赤色で、しかもこの若戸大橋が世界で一番大きな橋だと思い込んでいました。

およそ20kmしか離れていない関門橋を見た瞬間に、間違いだと気づき、衝撃でした。

人は自分が直接見聞きした世界だけで価値観をつくりがちですけど、

このような固定観念は自分では気づきにくいから厄介ですね。

 

大人になっても、偏見や固定観念に捕らわれている人はたくさんいます。

そんな人たちから学ぶことは、有限で、わずかでしかありません。

 

自ら世界観、そして価値観を広げる努力をしなければ。

そのためには、まず、自分の中にしっかりと空間軸・時間軸を持って、広く世界を見渡すことが大事だと思います。

それができている人であれば、創造的な仕事がたくさんできると思います。